庭からのたより letter-from-the-garden

本日は晴天、ガーデンズ全体で気持ちの良い散策日よりです

台風14号、15号と、ちょうど連休に重なってあまり良いお天気ではありませんでしたが、最終日の本日25日、ようやく晴天に恵まれました。

ガーデンズの園内全体どこでも、散策すると気持ちの良い一日を過ごせそうです。今日はガーデンではなく少し周辺の様子をお伝えします。

スパイラルフィールドのアゲラタムが、秋空に映えます。広々して深呼吸したくなりますね。

アゲラタム

スパイラルガーデンの周りは、スパイラルフィールドと言います。アゲラタムを中心に、自然の草原のような趣になっており、秋のこのような晴天の日には、特に気持ちが良いです。

フィールド

ザリガニ池のベンチは二人限定の特等席。気温もちょうど良いので、ここでゆっくり過ごしたいですね。

ザリガニ池のベンチ写真リラックスの森の雰囲気。秋は特に光と影の陰影ができて、趣深い雰囲気です。手前のリラックスの森の「森の文庫」で椅子に座って読書も良いですし、その奥のベンチがあるピクニックエリアでお弁当を広げるのも良いですね。

リラックスの森とピクニックエリアふる里の野山ではフジバカマが咲いています。アサギマダラがやってくるかも。やってきたらこのコーナーでもお知らせします。

フジバカマ

いかがでしたか。すこし「寄り道をした」場所を紹介しました。

中心となるガーデンでは、今はローズガーデンは秋バラに向けて多くが剪定されていますが、それでもチラホラと四季咲きのバラの姿が見られます。スパイラルガーデンでは、黄色を中心とした秋らしい草花が彩っています。ナチュラルガーデンはすっかり秋めいた渋いグラス類の景観に、ダリアなど赤系の花が差し色になって、秋らしい景観を作っています。

今日のような晴天の日は、ゆっくりガーデンズ園内を隅々まで巡っていただきたいですね。皆様のお越しをお待ちしております。

最近のたより

マップへ戻る
トップへ戻る