庭からのたより letter-from-the-garden

花桃のつぼみはだいぶ膨らんできました、暖かい日が続けば開花しそうです 3月20日の状況

花桃の開花情報に関する、お客さまからのお問い合わせも増えているところ、皆さん楽しみに待っていてくれているのだなと、大変嬉しいです。

肝心の花桃ですが、丘全体の木々のつぼみがだいぶ膨らんできています。通常丘の麓から蕾が大きくなり咲きだすのですが、今年は丘の下の方も上の方もつぼみの大きさが変わりません。

なので、暖かい日が続くと全体で一気に咲き始めるのかもしれません。

ですが、あいにく肌寒い日が続いており、あとちょっとのところで足踏み状態、それが今の状況です。

 

本日の花桃の丘の様子をお伝えします。

花桃のトンネルはまだこんな感じ。遠目で見ると、まださっぱりです。昨年の同じ場所で撮影した花桃の写真と比べてみましょう。

本日の花桃の丘昨年の3月末の様子。開花すればこんな感じに。花桃のピンクに覆われます。白いユキヤナギと黄色のレンギョウも楽しみですね。

花桃盛りの様子

本日のつぼみの様子。近づいて見ますと、結構膨らんでいる様子が分かります。東屋のところのつぼみなので、丘の上の方の様子になります。

東屋のところの蕾枝を空にすかしてみますと、枝に小さなつぼみがたくさん付いているのが分かるでしょうか。つぼみ自体は、例年通り沢山付いていてくれますので、咲き始めれば今年も良い眺めが期待できます。

花桃の枝最後に園内の様子をご案内します。芝生はまだ黄色い色ですが、スパイラルフィールドの円形の麦は青々としており、春の訪れを告げてくれています。

スパイラルフィールドの麦

いかがでしょうか。花桃のつぼみは大きくなっていますが、一方本日はとても寒く、ガーデンズ付近はこれから少し雪が吹雪く予報です。

暖かくなれば一気に開花が進みそうですが、天気予報は明日21日(木)から23日(土)までは、最高気温が5度〜8度ですので、つぼみは足踏みだと思います。

その後、24日(日)が最高気温17度、25日(月)が最高気温20度の予報ですので、ここでどのくらい進むかがカギとなるでしょうか。

その後はまた雨の予報だったりと、何とも悩ましいのですが、来週のどこかで開花が始まったらうれしいなと、期待をしているところです。

この「庭からのたより」のコーナーでまた花桃の開花情報をお知らせしますので、どうぞみなさんチェックしてみてください。

最近のたより

マップへ戻る
トップへ戻る