お知らせ information

10月13日現在 アサギマダラの飛来が確認されていますが、出会うのはなかなか難しいです

アサギマダラの飛来について、お客さまからのお問い合わせが増えています。

ガーデンズ内にも、アサギマダラが飛来するフジバカマが何箇所か植栽されていますが、一番多いのがふる里の野山のところ。スパイラルガーデンを抜けて通路を渡るとふる里の野山に入りますが、その入口左側にあります。

中之条ガーデンズでも、実は10日ほど前から、お客さまやスタッフから、アサギマダラを見かけたという情報は入っていますが、行ってみるとなかなか会えず、本日初めて写真が撮影できました。

アサギマダラの写真1撮影は、9時から30分程度。その間に、4頭程度が入れ替わり姿を見せました。

アサギマダラの写真2

とはいえ、飛んでこない日もありますので、お越しいただいても必ず会えるわけではありません。時間は、早い方が良いようです。

正直、運が良かったら会えます、という程度でしょうか。今年はどこも飛来が少ないと伺っています。

ちなみに、近くのコスモスにも飛んできており、見てみると蜜を吸っているようでした。アゲラタムにもとまっていましたが、その姿は撮りそびれました。

アサギマダラ写真3

アサギマダラの写真4

コスモスとアサギマダラ、珍しい光景です。

繰り返しますが、毎日飛来しているわけではなく、また見かけても一度に見られるのはせいぜい1頭か2頭といったところ。運が良ければ見られます。

ただいま「秋のローズガーデンフェア」期間中ですので、ローズガーデンにお越しいただいた際には、少し足を伸ばして、スパイラルガーデンを見学しながら、ふる里の野山のフジバカマのところまでお越しください。

(なお、フジバカマの花自体は、見ごろをこえて終盤に入っておりますので、ご承知おき下さい)

【注意 必ずお守りください】

フジバカマが咲いているところの通路には、黒いコーンとバーで道を封鎖してあります。その奥のハウスのところにもフジバカマはありますが、ハウスは別の方が使用されている施設ですので、黒のコーンとバーを越えてハウス側に敷地に入ることは、おやめ下さい。

ご協力よろしくお願いいたします。

現在のガーデンの様子はこちらをご覧ください。

マップへ戻る
トップへ戻る