お知らせ information

ブルガリア友好記念植樹祭とブルガリアフェア開催(10月27日〜11月20日)

昨日10月27日(木)は、「ブルガリア友好記念植樹祭」が行われました。中之条ガーデンズでは、バラの苗をバラ生産の本場であるブルガリアの大使館より、頂戴することとなりました。

昨日は、駐日ブルガリア共和国特命全権大使 マリエタ・アラバジエヴァ閣下が中之条ガーデンズにお越しになり、植樹祭が行われました。バラの苗2本は、町民花壇の一角に植樹されています。

植樹風景

(向かって左側にいらっしゃるのが駐日ブルガリア共和国特命全権大使 マリエタ・アラバジエヴァ閣下 右は中之条町長 伊能 正夫)

詳しい植樹の様子は「庭からのたより」をご覧ください

植樹されたバラを友好の象徴として、今後は様々な文化交流が期待されています。それを記念して、ブルガリアを紹介する特別展を開催します。

 「ブルガリア×中之条ガーデンズ 友好記念特別展」

  開催期間 : 10月27日(木)〜11月20日(日)

今回の展示は、ブルガリアの文化のほんの一部に過ぎないかもしれませんが、これを機会に、ブルガリアの歴史や文化に興味を持っていただけたら嬉しいです。中之条ガーデンズとしても、今後は様々な機会に、ブルガリアの文化の紹介や交流を企画していきたいと思います。

展示の様子をお知らせします。

ショップ入って正面の壁面の前に、民族衣装を展示しました。地方によってデザインが変わります。特徴はなんと言っても刺繍です。地域ごと、年齢ごと、性別ごとに、様々な刺繍があります。特に女性のワンピースとエプロンのセットは美しいです。ぜひ、実際にご覧ください。

民族衣装の展示

ショップから食堂へ続く通路には、新たに展示スペースを設けて、ブルガリア大使館からお借りしたパネルや民族衣装などを展示しています。

展示その1展示その2また、ショップでは可愛らしいブルガリアのグッズを販売中。おそらく日本国内で販売しているところはほとんどないと思いますので、貴重なものです。かわいい柄は大変人気ですので、欲しい方はお早めに。

ショップでの販売11月20日まで展示しています。

ぜひみなさま、お越しください。

マップへ戻る
トップへ戻る