庭からのたより letter-from-the-garden

ひさしぶりの雪景色です。 2月9日の状況

2026年02月09日

昨晩は久しぶりの積雪。

園内は白く雪で彩られています。

晴天で日差しは暖かく、溶けるのは早そう。じっと寒さの中にいる草花たちに雪解け水が染み渡ることでしょう。

主要な道は除雪がされていますが、足元が滑りやすいので気を付けながらご鑑賞ください。

ローズガーデンでは、寒い中ですが冬剪定が続いています。

ブッシュの剪定が6~7割ほど終了し、つるバラはほとんどが終わりました。

剪定されたバラたちのすっきりとした様子も美しいです。

スパイラルフィールド越しの嵩山も雪化粧の貫録をまとって力強い。

枯れた植物たちも凛々しく、いのちの輝きを感じます。

水も氷へと変わると趣が異なって面白い。

カットバックがはじまったナチュラルガーデンでは、少しずつすっきりとしてきました。

シンプルになりゆく庭の経過と、これからの春の芽吹きが楽しみです。

トリックスターたちも雪の中で見ると全然違って見えます。

クイズラリーも始まっているので、クイズをしながら園内を巡ってみてください。

ふとした影の美しさに気づきやすいのも雪のおかげかもしれません。

だれかの足跡もありました。

2/22(日)はたんぽぽにて「たき火と庭と、」を開催します。今期はラストです。

たき火を囲んで、1日限りの出店もあります。

六合で食養生のお料理教室などを行われている「緑の滋養クラス_雨虹_お山のアトリエ」さんがお越しくださいます。

食養生とは、旬の食材や身土不二(地元の旬のもの)を取り入れ、腹八分目で体調を整える食事療法のこと。

たき火端で体の芯からあたたまる、養生おむすび・スープ・温活ドリンクなどをいただいて健康的な一日に!

ぜひ乙な庭巡りと合わせて、お立ち寄りください。

詳しくはこちら

 

武田

最近のたより

マップへ戻る
トップへ戻る