庭からのたより letter-from-the-garden

バラの開花が始まりました。これから一週間くらいの間で次々と花開いていきそうです 5月23日の状況

本日は雨でとても空気は冷えましたが、それでもバラの開花のペースが一段上がったようです。全体の数からすればまだまだですが、開花がはじまった種類が、一気に増えたようです。これからの天候によりますが、これから1週間から10日くらいの間で、次々に開花して整っていきそうですね。

本日の夕方の様子をお知らせします。

ローズガーデンの前庭となるエントランス部分。バラの門をくぐりながら進みますが、そのうちの白のバラの咲くこの門は、もう大輪の花をつけていますね。他の門もそれぞれ、ちらほらと咲き始めています。

エントランス部分のバラ和モダンの庭、ジャパニーズローズガーデンのおなじみ水鏡。

ジャパニーズローズガーデンの水鏡の写真ガーランドは、昨日はピンクの花を確認しましたが、本日は紫の種類も花開いているのを確認しました(この写真には写っていません)。奥に見えるした草花とのコントラストが綺麗です。

ガーランドのバラの開花の写真ガーランドエリアのうち、円形の広場になっているところ。ここも本日、部分的に開花が見られました。

ガーランドエリアのバラの開花の写真イエローガーデンのドームは、ついについに、咲いてきました。蕾の数からすればまだまだですが、十分華やかな姿になってきましたね。写真映えももう十分です!

ドームのバラたちの写真ホワイトガーデンのうち、このローズガーデンで最も早く咲いた白いバラ。オルレアと合わせて、とても華やかで見応えあります。

ホワイトガーデンの白いバラの写真続いて、チョコレートガーデン。この壁面の部分は、いまとてもダイナミックな姿を見せています。手前のバラが咲けばまた違った景観を見せてくる、見応えのある空間です。

チョコレートガーデンの壁面の花々の写真こちら、ローズガーデンの中のアリウム。バラばかりではなく、バラを引き立てる他の草花たちも、見頃になってきています。

ローズガーデンのアリウムの写真いかがでしょうか。ローズガーデンは急に開花が進んできたと思います。写真を撮影していても、急に良い写真が撮れるようになってきた気がします。写真をされる方、今とても良いですよ。

そして、ローズガーデンを見終えて、出てくるとこの光景です。一面のポピーと麦、一気に広々としたナチュラルな空間に変わります。ポピーは今が見ごろですね。

ポピーと麦の写真そしてスパイラルガーデン。こちらはいま、アリウムが紫の花びらを落とし足元の若く青々としたスティパとともに、独特な緑の世界を見せています。その中に、ピンクや赤の宿根草の花々が姿を見せてきて、こちらも盛りへ向けて、成長のペースが一段上がったように感じます。

スパイラルガーデンのアリウムの写真いかがでしたか。今ガーデンズはバラはもちろん、全体的に草花の成長のシフトが上がった感じで、朝と夕でもう姿が違うようです。バラのピークはもう少し先ですが、もういついらしても、ガーデン全体で植物たちの生命力を感じられ、楽しめると思います。

最近のたより

マップへ戻る
トップへ戻る