春のローズガーデンフェアは本日6月25日(日)が最終日です。例年より少し早く咲き始めたバラでしたが、シーズン後半でも充実した花を咲かせていると思います。スタッフが花がら摘みも行っており、少し花数は減りましたが綺麗な状態で鑑賞できます。
7月1日(土)からは夏のナチュラルガーデンフェア「Natural Garden -初夏-」のシーズンです。スパイラルガーデン、ナチュラルガーデンでは早くもエキナセアなど咲き始めて、夏の景観に移りつつあります。
その他、アナベルも急に咲き始めており、中之条ガーデンズ全体としては、とても良い見ごろのシーズンとなっております。
園内の様子をそれぞれお伝えします。
ローズガーデンのアプローチ部分の下に、「アナベルの道」があります。芝生の青々した様と相まって、気持ち良い眺めです。
ローズガーデンのローズテラス。赤いバラとピンクアナベルの共演です。今の時期ならではです。
イエローガーデンのアーチガゼボ。連日お伝えしていますが、こちらの花数は相変わらず充実していますね。
続いて、スパイラルガーデンです。宿根草の庭の代表、ピンクのエキナセアと黄色のルドベキアが、グラスに囲まれて咲いています。
今スパイラルガーデンでは、モナルダが咲き誇っています。こちらもそよぐグラスの穂と良いコントラストです。
続いて、スパイラルガーデンを取り囲むスパイラルフィールド。こちらの麦はだいぶ茶色くなり、もう収穫目前です。週明けには刈り取ってしまいますので、今年の姿は本日見納めです。
スパイラルフィールドで一つの景観を作ってくれていたポピーに替わり、今はヒメジョオンが一面に咲いています。馴染み深い花ですが、この場所でこれだけ咲いていると、壮観です。
続いてナチュラルガーデンです。こちらはエキナセアを中心に、さまざまな花が咲いてきましたね。
いかがでしたでしょうか。
今園内では、春から夏へ移り変わるところで、そのどちらの花も見かけることができるちょうど良い時期です。
気温が上がっていますので、暑さ対策をされた上で、ゆっくり全体を巡っていただきたいです。
最後にアナベル好きな方に花みどり館周りのアナベルの様子をお伝えします。ちょうど咲き始めたところで、まだ萎れたり倒れたりした花がない綺麗な状態です。写真を撮るなら今だと思いますよ。