2023年07月02日
恒例の夏のナチュラルガーデンフェアは、今年は『Natural Garden -初夏- 』と題して、宿根草の草花の特に良い時期、「初夏」をPRさせていただいています。
昨日よりフェア期間に入りました。園内全体で植物は充実していますが、特にスパイラルガーデンが見ごろになっています。
初夏の宿根草の代表、ピンクとオレンジのエキナセアが、今一番の見ごろです。ナチュラルガーデンらしい風情を演出するお馴染みのグラス、スティパとのコンビネーションが、ガーデンズならではですね。
エキナセアとともにもう一つの宿根草の花の代表、ルドベキアも今が見ごろです。
グラスと一緒になって、これだけで花束のようです。グラス類は光の差し込み方でいろんな表情を見せてくれます。
続いて、ナチュラルガーデン。こちらもエキナセアが今、とても良い状態です。
赤い小屋の入口となる小道には、いろんな色のエキナセアが咲いており、とてもカラフルで楽しいです。
その他のエリアを紹介。ナチュラルガーデンの奥はリラックスの森が。本日はとても天気が良く、暑い日になりそうですが、皆さん木陰で休んでいます。土日は「森の文庫」も開いているので、ゆっくりできます。これからの時期、この木陰がおすすめです。
続いて、アナベルです。花みどり館のアナベルは、今がちょうど盛りです。
ふる里の野山は、天気が良いと気持ちの良い景観が広がります。写真左手奥の滝のあたりを中心に、ギボウシの花が今盛りです。
最後に、スパイラルガーデンの周りに広がるアゲラタムです。今年はアゲラタムの成長が良いので、これから秋にかけてが楽しみです。青々とした芝生も青空に映えて、とても気持ちの良い空間が広がっています。ちなみに、麦は刈り取りを行いました。またその周りに広がっていた一面のヒメジオンも刈ってしまいました。この次に何が出てくるか、楽しみですね。
いかがでしょうか。今園内は全体的に夏の装いに変わり、初夏の景観が見られます。今年は全体的に植物が少し早めなので、早め早めにお越しいただければと思います。
暑い日が続きます。熱中症対策をして、是非お越しくださいませ。