庭からのたより letter-from-the-garden

冬の中之条ガーデンズの姿をご紹介、雪はもう解けていますよ 1月23日の状況

2024年01月23日

先日降った雪は、日陰に少し残るだけで、もうほとんど解けています。昨年末に引き続き、今年になっても暖冬が続いています。植物たちも、例年より心なしか緑や黄色、赤などの色が豊かな気がします。天気の良い日などは、それほど寒い思いをせずに散策を楽しめますね。

園内入って最初の眺め。ノットガーデンの赤い葉色が映えます。

ノットガーデンの様子

ローズガーデンでは剪定が進んでいます。きれいに、丁寧に誘引されています。これも見どころです。複雑な造形ですね。

バラの枝の誘引一方、ガーデンのスタッフは剪定を進めながらも、頑張って残っているバラの花たちを残してくれています。この姿も、花の一つの姿として、とても美しいと思います。

残ったバラの花の姿こちらは、ホワイトガーデンの噴水の池の周りのバラの現在の姿。枯れ姿だけかと思いきや、ピンク色の可愛らしい花も見えますね。こういうのを見つけると、ちょっと嬉しくなります。

噴水池の周りのバラ現在、バラの蔓の誘因の作業は最終段階。12月から入口の方から進めてきて、今最終のローズカフェ周辺の作業をしていましす。写真はトイレの壁に絡まる枝を整えているところ。

蔓の誘引作業ここから目を転じてローズカフェからスパイラルガーデンを望む。ガーデンズ定番の眺めです。冬場はとても見通しが良くなるので、かえって雄大さや抜けの景色のよる爽快感があるような気がします。

ローズカフェから望むスパイラルガーデンローズガーデンを抜けると町民花壇。こちらは今、大方の花壇がパンジーやビオラを植えています。

町民花壇のパンジーやビオラこんな可愛らしい人形がいる花壇も。探してみてください。

人形のある花壇続いてスパイラルガーガーデン。スパイラルガーデンの冬の顔、グラス類のスティパがよい感じ。風にそよぐすがたもとても良いので、動画撮影もオススメです(ホームページでは、動画でお伝えできないのが残念)。

スパイラルガーデン

シードヘッドは、写真のモデルに良いですね。青空をバックに、少し逆光加減に撮影すると、よい表情を見せてくれます。

スパイラルのシードヘッドいかがでしょうか。

本日の様子、ノットガーデンからローズガーデン、町民花壇を通ってスパイラルガーデンまでをお伝えしました。ここから先、ふる里の野山からナチュラルガーデン方面は、次の記事で掲載します。

続きのふる里の野山〜ナチュラルガーデンの様子の記事はこちら

ご覧いただいたように、中之条ガーデンズ園内は、今現在はもう雪はほとんどありません。お越しになる際は、ぜひ直前の天気予報をご確認いただき、道路状況が不安でしたら直接お問合せください。

皆様のお越しを、お待ちしております。

最近のたより

マップへ戻る
トップへ戻る