残暑が続いています。ローズガーデンのバラも、想定していたよりは早く開花しており、早くも5分咲きと言って良く、十分に楽しめる状況になっています。
ロースガーデンフェア期間は9月30日(土)から10月22日(日)ですが、初日の30日から、見応えのある姿が鑑賞できると思います。
本日のローズガーデンの様子をお知らせしますので、ぜひ参考にしてください。
エントランスを抜けて、最初のエリア、プロムナードギャラリーと呼んでいる森の空間。このエリアの顔、赤いバラたちが咲いています。
続いて、ガーランドガーデン。ガーランドは一期咲きのバラのため秋は咲かないのですが、その両サイドの袋小路のところは花数も豊かな花園になっています。
カラフルなイエローガーデンもだいぶ咲き揃ってきました。オレンジ、赤、黄色、一つ一つの花が春より大きく感じます。
続いて、ホワイトガーデン。噴水周りの白いバラたち、もうとてもよく咲いていますね。
続いてチョコレートガーデン。このガーデンの顔、手前にチャーリーブラウンの姿が見えます。このエリアは、葉色が多彩なエリアで、青空と相性が良い気がしています。
ローズガーデンの最後は、ローズテラスのエリア。今年はこのエリアが特に良いと思います。足元を彩る赤と黄色のコリウスが効いています。
ローズガーデンを見たら、次はスパイラルガーデンがおすすめ。ローズから一転、ナチュラルな雰囲気で、風にそよぐグラスに、黄色で少しずつ枯れゆく姿のルドベキア、そしてピンクのガイラルディアの取り合わせが、秋らしい風景を作っています。
最後に、スパイラルガーデンの周りの青紫のアゲラタム、その手前の赤や白のガウラをはじめとした小さな花々の集合が、細やかで可憐な景観を作っています。
いかがでしたでしょうか。ローズガーデンは見ごろに近づいており、また他のガーデンも秋らしい風情を味わえて、もういつきていただいても楽しめる状況だと思います。
まだ残暑が厳しいですが、ぜひ秋の花々をご覧になっていただきたく、皆さんのお越しをお待ちしております。